離活のすべて

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

裁判離婚成立(和解)!令和離婚しました。

f:id:kaco-matsu:20190517174439j:plain

 

 

 はじめに

 

別居、離婚調停の申立てを始めてから一年以上かかり……

2019年5月14日、札幌家庭裁判所にてやっっと離婚が成立しました。

途中、何度も離婚は永遠に成立しないのではないかと不安になりましたが、最終回は突然やってきました。

この日はとてもあたたかく、良いお天気でした。

f:id:kaco-matsu:20190517175231j:plain

f:id:kaco-matsu:20190517175303j:plain

f:id:kaco-matsu:20190517175318j:plain


なんとなく、良い予感がしていたので、裁判所前で撮影(離婚調停を経て、裁判の回数をこなす度に緊張は薄れてきます笑)。

のんきに撮影していたお陰で、裁判所の入り口で被告と鉢合わせになることを防ぐことができました(エレベーターに乗る後ろ姿が見えました)。

 

離婚成立

 

このような結果になりました。

 

 

最後は被告も同席し、

裁判官が『原告と被告は離婚する。長男の親権者は原告(母)…』

と、和解調書を淡々と読み上げているとき、非常にモヤモヤしました(目の前には旦那)。あんなに離婚したかったのに、何故、手放しで喜べないのか?←自分でも驚き、自分自身の気持ちに戸惑いました。

(〝やったー!!〟と、なると思っていたので。)

この時の複雑な気持ちは、この後、出版していただく漫画(旦那との出会いから全て100ページ)に綴っていきたいと思います。

 

ツイートが沢山RTされて驚きました。

 

なんと、Web界の大御所イケハヤ社長にもRTしていただきました!とても光栄!!

f:id:kaco-matsu:20190517180703j:plain

 

インプレッション(ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数)も20万に達していて、ビックリです。

 

 

このような引用RTも頂きました(^^)

 

 

離婚が成立した日、運勢が良かったみたいです。こういう事を聞くと、士気が上がって、今後ますます頑張れます!!

 

 

調停離婚→離婚裁判で大変だったこと

 

 大変だったことを綴ると3万文字くらいになりそうなので、端的にまとめます。

調停、裁判の期日は、一ヶ月に一回なのですが、相手方が嘘をつく度に次回期日までに証拠をまとめたりしなければなれないのが、とにかくストレスでした。モラハラ夫が調停や裁判でよくつくテンプレートな嘘はもちろん、とんでもない仰天な嘘まで、様々な嘘に翻弄されました。

離婚調停の時は弁護士がいなかったので、証拠をまとめるのも本当に苦労しましたし、過去の証拠を見直したり、録音聴き直したりするのも非常にストレスでした(思い出したくないことを思い出すので)。

〝こっちは証拠を所持してるんだから、くだらない嘘で引き伸ばすなよ!!!!〟

と、調停後は怒り狂う寸前でした。

そして、嘘を証明したところで調停員は、ほぼスルーなので、それも本当にストレスでした。

 

裁判に切り替わってからは、旦那が明らかな有責なので、裁判官は非常に優しく私の味方で、心がやっと救われました(調停員とは大違い)。

この話もいずれ機会があれば、詳しく綴ります。

 

◎参考記事

www.kajuen-kacomatsu.com

 

離婚届提出 (報告的届出)

離婚成立の二日後、和解調書謄本を受け取り、離婚届を提出しました。離婚自体は二日前に成立しているので報告的な届出になります。

必要書類等(和解調書謄本、離婚届、私の身分証、認印、本籍地以外の場所に提出する場合のみ戸籍謄本)があるので、私一人で届出が完了します。

(離婚届の夫の欄も私が記入しました。)

私の場合は住民票に閲覧制限をかけているので、少々時間がかかりました。

※住民票にブロックかかてる方は支援措置決定通知書を忘れないようにして下さい。

 

◎参考記事

www.kajuen-kacomatsu.com

 

私は晴れて、旧姓に戻りました。

この後、私の戸籍謄本が更新されてから、子の氏の変更許可申請家庭裁判所に申請できます。

こちらは弁護士さんにお任せします(本当に親切な弁護士さんでした)。

 

 

児童扶養手当の申請

これは、本来、子が夫の扶養を抜けてから出ないと申請できないのですが、私の場合、住民票をブロック(支援措置)しているのと、離婚裁判をしているので、免除となり、子が扶養を抜けていなくても申請が許可されることになりました(私の戸籍が更新されたら直ぐ)。

 

◎申請に必要なものが以下となります。

・私と子の戸籍謄本

・調書

・印鑑

・通帳、キャッシュカード

・年金手帳(基礎年金番号がわかるもの)

 ・賃貸借契約書

 

 

さいごに

 

離婚が成立した時は、意外にも戸惑いましたが、後悔はなし!!!

自分には調停なんて無理と思っていましたが、いざ、やればできるものです。これから、離婚を考えて行動したいと迷っている方、頑張ってください!!

モラハラ夫と離婚したい方は、日常のモラハラや暴言を日記に書いたり、なるべく録音したり、写真で証拠を残したり、どんな小さいことも記録として残しておくべきです。証拠があれば、嘘に翻弄されても、堂々としていられます。

 

 

 


損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

 

モラハラ夫に苦しむ妻たちの声を集め、動画にしました。
モラハラを滅ぼそう!

www.youtube.com

スポンサーリンク