カコマツブログ

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

湿気と戦いながらオシャレ生活を死守する記事を書かせて頂きました!

f:id:kaco-matsu:20191031132648j:plain

 

こんにちは、かこまつです!!

ブログ、SNSで発信を続けていたお陰で、最近は各方面からお仕事を頂き、日々納期に追われながらも、母子で生活ができています。いつもありがとうございます。

 

今回は久々!のコラムの依頼です!!

いつもイラストのお仕事ばかりなので、文字を書くのはとても新鮮!

 

本当にありがとうございました。

コラムはこちら

→結露カビ対策しながらオシャレに暮らすには……

 

是非読んで下さい(^^)

 

 

 

 

水ナビさん

 

今回、依頼を下さった水ナビさん

 

水に関するコラムをかこまつさんの自由に書いてくださいということなので、早速、書かせていただきました。

 

我が家は鉄筋コンクリートの新築マンションなのですが、オシャレに暮らすには陰ながら努力が必要でして……。

湿気、湿度上昇、結露、カビ対策。日々のこれらとの死闘を綴らせていただきました。

 

湿度が上がるとプレッシャー

 

f:id:kaco-matsu:20191031134029j:plain

 

我が家(賃貸)は管理会社にカビは絶対に発生させては駄目!!と厳しく言われているので、いろんな方法を駆使して湿度を下げる努力をしています。

 

除湿機、喚起、除湿グッズetc…

自己流で、色んな方法を模索しています。

 

万能なカビ対策グッズの数々(便利な時代)

 

コラムで詳しく書いていますが、今の時代、万能な除湿グッズが山ほど出ているんですよね!

 

我が家が使用してる除湿機

 


シャープ 除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター 12L ホワイト CV-J120W

 

室内のまとまった水分を吸い取るには、除湿機しかないですよね。

除湿機の手入れをまめにしないといけませんが、除湿機はカビ対策には欠かせないものです。

 

 細部の湿気にオシャレに対処するならこれら!

 


Multinn 珪藻土 ペンギン型 乾燥剤 除湿剤 脱臭剤 吸湿剤 自然素材 有害物質なし 半永久的に使用可能 調湿 消臭 冷蔵庫用 下駄箱 玄関 150g 2個セット 小さなお子様やペットがいるご家庭でもあんしん

 

 可愛い見た目のペンギンは部屋のインテリアにもなりますね!

除湿もできて可愛いのがいい!!

下駄箱に入れると開ける度に、可愛くてクスッとなっちゃいます♪

 

 


強力乾燥剤 除湿剤 湿気取り 防カビ 乾燥除湿パック 吊り下げ型(1パック 120g 除湿約300ml)*10パック入り

 

 クローゼットを開けるのが楽しくなるイチゴミルクのイラスト!

除湿グッズ、本当に進化してますね……。

 

 

下駄箱やクローゼット、引き出しの中、窓際は盲点でいつの間にか湿気がこもってしまうので、万能な除湿グッズを是非、活用してください。

 

 

  

 

まとめ

 

育児家事に追われながらの湿気対策はまぁまぁしんどいですが、このケアを怠ると全てが崩れてしまうので楽しみながらやっています。

洗濯物を早く乾かすために、アイロンかけをするのですが、ただアイロンをかけるのではなく、アイロン作業が終わったら息子が作ったアイロンビーズの作品を完成させたり、幼稚園グッズ(スモックやランチマット)のシワを伸ばす様子を息子に見せたりして楽しんでいます。

これからの時期、湿度に悩まされると思いますが、参考になれば幸いです!

 

 

スポンサーリンク