離活のすべて

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

ミントの葉からチョコミントアイスを作る★

f:id:kaco-matsu:20181225151645j:plain

 

夏休み、甥っ子のためにチョコミントアイス作りに初チャレンジした時に考案したレシピです。

 

元々、アイス作りが趣味で、どうせ作るならミントの葉から作りたいと思い立ち、ミントの葉をお店で探しましたが、スーパーにはありませんでした。
家族に相談すると、ミントの葉はそこら辺に生えてるけど、排気ガスが掛かっているからと、知人の庭で栽培してるものを分けてもらえることになりました。

レシピは自分の経験をもとに考案してます。

 

◆◇ 材料 ◇◆
牛乳 250㎖
生クリーム 200㎖
卵(卵黄のみ)3個
ラニュー糖 125g
ミントの葉 30g
水 50㏄
板チョコ 一枚(市販のお好きなもの)
着色料(フードカラー)緑or青 適量

 

◉生クリームはスーパーカップのようなサッパリチョコミントが好きな方は植物性でも美味しくできると思います。私は31のクリーミーチョコミントが好きなので動物性生クリームで作りました。
◉ミントは無色なので雰囲気を出す為にこの着色料を使いました。

f:id:kaco-matsu:20181225152712j:plain

ハーゲンダッツのチョコミントアイスは着色せず、白くてもおいしいので、使用しなくてもいいと思います。

 

******************************* 


◆◇ 作り方 ◇◆
① 水50㏄とグラニュー糖75gを火にかけグラニュー糖を溶かす。

② ①にミントの葉を入れて、完全に浸し、蓋をして、粗熱が取れるまで置く。

f:id:kaco-matsu:20181225155556j:plain

③ 鍋に牛乳250㎖とグラニュー糖50gを入れ、弱火で沸騰直前まで温める。

④ ボウルに卵黄3つをとき、③を少しずつ加えながら混ぜ、ザルで濾したら、再び鍋に入れ弱火でとろみが出るまで混ぜる。

⑤ ④をボウルに移し、氷水につけて冷やす。

⑥ 別ボウルで生クリームを6分立てになるまで泡立て、④のボウルに少しずつ加えて混ぜる。

⑦ ②からミントを取り出す(長く浸しすぎると葉っぱ独特のえぐみが出るので熱が取れたらすぐがオススメ)。取り出すときにミントを絞る。できたミントシロップはザルで濾す。

⑧ ⑥に⑦とフードカラー適量を入れて混ぜたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
板チョコは食べるときに砕いて混ぜてもいいですが、私は1時間冷やしたところで一旦出して混ぜて、出来上がるまで冷凍してます。

f:id:kaco-matsu:20181225155835j:plain

f:id:kaco-matsu:20181225155903j:plain

 

ミントの風味が濃く、スーッと爽快かつ自然で、アイスのクリーミーとチョコもマッチしてて美味しい♡甥っ子もバクバク食べていたので、成功です♡


 

ミントの葉が入手できない時期は、ミントシロップを使うと、おいしいです!

お酒が好きな大人はミントリキュールでもおいしい☆

 

 

 

 

 

このチョコミントアイスを作った日の夜、嵐にしやがれ松本潤くんもチョコミントアイスを作っていたので嬉しかったです♡彼らは最後まで作ってませんし、一般人が入手できない素材でしたが(笑)

チョコミントアイスに向いてるミントはスペアミントだそうです。

 

【検索ワード】

チョコミントアイス 、ミントの葉から、チョコミン党、嵐にしやがれ、簡単、おいしい、ミントリキュール、ミントシロップ、手作りチョコミントアイス

スポンサーリンク