離活のすべて

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

【新生活!】実家を出て母子で生活することを決意!!

   

 

【離活漫画離婚調停編

f:id:kaco-matsu:20190919162049j:plain

f:id:kaco-matsu:20190919162052j:plain

f:id:kaco-matsu:20190919162108j:plain

f:id:kaco-matsu:20190919162121j:plain

 

次の話はこちら

はじめから読む

離婚に至った経緯の漫画は、 こちら(旦那嫌い、離婚したい方)

 

ただ、実家を出て息子と新生活をスタートさせる報告をしただけなのに、なぜここまで嫌な事を言われなければならないのか?そもそも、私が居候していたのは祖母宅ではなく、実家だ。今、思い出しても腹立たしい。

 

祖母は昔は、普通にやさしい良いおばあちゃんだったのだが、私が結婚してから、不幸マウントの怨み辛みが酷い。きっと、祖母から見たら、そんなことで離婚するのかというレベルなのに、戻る実家、受け入れてくれる実家があって、女性が自立しやすい時代に生きてて、更には仕事がたくさんある政令指定都市に住んでる私が妬ましくて仕方ないのでしょう。

 

口を開けば……

私はもっと辛かった

戻る実家がなかった

夫の暴力に耐えるしかなかった

子どもの為に耐えた

女一人で育てられる時代じゃなかった

田舎に住んでたから無知だった

 

いや、確かに辛かった。同情する。でも、聞くの50回目となるとうんざりだ。

そして、貴女の過去と私の人生はべつもので嫌味を言われる筋合いはない。

 

このように、次世代の人を怨むような捻くれた人間になる前に離婚すべきだなと改めて思いました。

 

他にも……

新生活をはじめるとき、従姉妹が同じようなタイプのマンションに住んでいたので、洗濯の干し方等を聞いていたら、祖母が話しに割って入ってきて

「今まで実家に居候して洗濯してなかったくせに、今まで洗濯してたみたいな口調で話すんだね?」

と、嫌味を言ってきた。

 

ほんの数ヶ月、実家に居候してただけで、その前は毎日、洗濯していた。

とにかく私の全てがムカつくんだなと思いました。揚げ足取りに走っている。

 

モラ夫とのなれ染むコラムの最新話はこちら

 

 

 

 

   

モラハラ夫に苦しむ妻たちの声を集め、動画にしました。
モラハラを滅ぼそう!

www.youtube.com

スポンサーリンク