離活のすべて

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

NHK連続テレビ小説【なつぞらアニメーション】に採用された経緯!

f:id:kaco-matsu:20190902004949g:plain

 

私が投稿したアニメーションが2019年8月28日、NHK連続テレビ小説なつぞら」のエンディングで流れました!!!

その経緯を忘れないうちに書きたいと思います。

 

 

お盆が終わり、涼しくなってきた頃、、

NHKから突然電話がかかってきました。

 

「貴女の描いたアニメーションが最終選考で残ったので、8/28の放送に使わせてもらっていいですか?」

とのこと

 

勿論です!!!!!!!

 

続けて質問されました。

「これはオリジナルのイラストですか?」

私「はい、息子の似顔絵です」

 

やはり、著作権の侵害には厳しいですよね。

大丈夫です。それを知って投稿したので、お洋服も何もかも、私が描いたオリジナルです。

 

このアニメーション簡単に描けそうに見えますが、10枚のイラストを少しずつずらして描くので結構手間がかかります。

 

実は採用はもう諦めていました。選ばれるのは150人程度(ドラマの話数から考えて)という狭き門だし、投稿した時期はドラマ放送開始すぐだったのと、最近はプロのイラストレーターや漫画家のアニメーションが採用されて、桁外れにうまいイラストばかり流れていたり、藤木直人まで採用されたので、私の枠なんてあるわけないと思っていました。

 

 

でも、奇跡が起こりました。

しかも、イラストとはいえ、息子が全国放送で流れるのは興奮ものでした。

 

NHKさんありがとうございます!!!

 

調子に乗ってYouTubeでも紹介しています!

www.youtube.com

 

今後、子どものイラスト描くお仕事が舞い込んできますように☆

 

 

◎可愛い、外資製のグッズ!(割とお手ごろです)

私は出産祝いに利用します!

 

 

スポンサーリンク