カコマツブログ

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

【別居当日!】クズモラ夫の長所と身内からの二次被害!

 

【離活漫画離婚調停編④】  

f:id:kaco-matsu:20190808135942j:plain

 

 

f:id:kaco-matsu:20191218163006j:plain


 

f:id:kaco-matsu:20190807224652j:plain

 

f:id:kaco-matsu:20190807224714j:plain

 

f:id:kaco-matsu:20190807224731j:plain

 

次の話はこちら

はじめから読む(旦那嫌い、離婚したい方は是非)

離婚に至った経緯の漫画は、 こちら

 

手を挙げない(肉体的なDVはしない)、定職に就いていることが長所に入るなんて笑えますよね。そんなの当たり前のことだと言い返しても、

祖母は「じいさんは暴食を振るった。暴力振るう男たくさんいるのに、エラ河童は手を挙げないんだから偉い」

と、意味不明な正当化の仕方をしていました。

 

モラハラ夫から離れる時は家族の理解がないと難しいですよね。

祖母はバツ2の分際で離婚は恥だとか、旦那嫌いになるお前は馬鹿だとか、好き放題言っていました。自分のことを棚にあげてよくもまぁ、恥ずかしくもなく言えますよね。

旦那も嫌いだけど、祖母の嫌い。

 

結局、自分を助けるのは自分で、血縁者(息子以外)も信用できないというドライな考え方に行き着きました。

 

   

モラハラ夫に苦しむ妻たちの声を集め、動画にしました。
モラハラを滅ぼそう!

www.youtube.com

スポンサーリンク