カコマツブログ

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

絵が上手くなくても、フリーのイラストレーター、漫画家として働く方法!!

f:id:kaco-matsu:20190521212151j:plain


 

 

 

 

 

はじめに

 

イラストや漫画を描くのは好きだけど、特別うまくない。イラレやフォトショも使えない、どうしよう。でも、絵で仕事がもらえたらいいな~と漠然と考えてる方は、多数いらっしゃると思います。私も正にその一人でした(笑)

30歳を過ぎた凡人の私がどうやってイラストの仕事を獲得したのか、参考になるかはわかりませんが、経緯を公開します。

 

漫画家を目指したきっかけ

 

とにかく絵を描くことが好き

 

物心ついた頃からとにかく絵を描くことが大好きで、毎日絵を描いていました。

幼稚園の頃、私の絵がクラスで一番うまい!と母親に褒められ、それが自信に繋がり、小学校に入ってからも、休み時間や家に帰ってからもよく絵を描いている子でした。

 

憧れの漫画家に出会う

 

そして、小学校一年生のある日、あるアニメに影響されて漫画家になることを決意。

 

それは…

誰もが知っている国民的アニメ〝ちびまる子ちゃん!〟

 

さくらももこさんの作品に衝撃を受けて漫画家を目指します。

 

しかし、漫画家になるにはどうするか等、当時ネットも普及していなかったので無知。無知のまま大人になり、漫画家になりたいという気持ちはどんどん薄れ、高校生の頃は授業中にプリントの裏に落書き程度に漫画を描きながら、漫画やイラストは趣味程度でいいやと思うようになりました。

 

一度諦めた夢を、社会人になって目指す

 

その後、医療事務の資格を取り働きますが、やりがいも見出せませんし、仕事が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

 

〝やはり、絵の仕事がしたい!!!〟と思ったのは20代後半。

デザイン会社に無資格、無経験で飛び込み就職(半年で過労で入院し退職)。ヒューマンアカデミーの漫画講座を一年受講。

デザイン会社はたった半年で退職してしまいましたが、イラストレーター、デザイナーのノウハウをほんの少し学べたので良い経験になりました。

 

漫画の学校でも沢山良い経験を詰めました。漫画の描き方を丁寧に教えてもらるだけでなく、漫画の編集者と直接お話できる機会も与えられ、最初は箸にも棒にもかからずひたすら落ち込みましたが、卒業間近の持ち込み会では講談社の編集部に持込をし、はじめて漫画を褒められました。

 

とんでもないネタを入手し、脱スランプ!

 

卒業してからも、かなりスローペースで執筆して、年に一回位の頻度で投稿したり、同人誌即売会に参加したりしていたのですが、パッとしたネタもなく、スランプに陥り、漫画を描くのも嫌になり、描くのをやめました。自分はこんなもんなんだと諦めていた矢先、彼氏ができて、スピード婚することに。

そう、この結婚相手こそが、究極のネタとなり、SNSでゴリゴリ漫画を描くようになったのです(笑)

 

 

絵の仕事を獲得する、イラストレーターになるには(本題)

 

ココナラでイラストを販売したり、イラストACに登録してフリー素材のダウンロードでお金を貰う等、方法は色々ありますが、

 ココナラやイラストACはイラストがうまい人ばかりなので、ここで目立つのはちょっと難しいというのが本音です。これは、バリバリ、イラレやフォトショを使えるイラストレーターさんに任せるのが一番!と、諦め、身を引きました。

 

では、どうしたのかというと…

 

クラウドソーシングを利用する

 

クラウドソーシングで漫画作家を募集していたので、JPEG納品のものに、ひたすら応募し、自分をアピール!

 

 その甲斐あって、2018年夏。初めてお仕事を獲得しました。

その後、数ヶ月間、継続してお仕事を頂くことができました。

 

 

そして、今現在の仕事はこちら

 

www.youtube.com

 

Youtubeのイラスト等を描かせて頂いています。

 

 

仕事を獲得するときに過去の活動をアピールする

◎アピールした内容

SNSで漫画を描いていること、LINEスタンプを作っていること、開設したブログ等クリエイターとしての活動全て

を見てもらいました。

 

LINEスタンプやLINE絵文字、ブログ、SNSでの投稿は自分をアピールするための材料になります。私はブログで一生懸命活動していたお陰で、漫画の出版の依頼ももらえました(現在、執筆中)!!

こういった活動はライティングの仕事をするときも、アピールできます!

 

 

絵がうまくなくても大丈夫

私の作品を見て、

〝この程度で仕事を獲得できるのか~、なら、簡単にイラストレーターになれそう〟

と、安心した方はたくさんいるはず(笑)

 

『自分の絵に自信がない』『もっと絵がうまくなってから』と自分に言い訳していると、いつまでもステップアップしません。

主観ですが…クライアントさんは、絵のうまさよりも、求めているイラストを描いてくれて、融通が利く人を求めています。なので、企業が求める修正に円滑に対応できることが一番大切だと思います。そして、描けば描くほど、どのようなイラストが求められるのかわかってくるので、技術も上がります!いいことずくめなので、まずは飛び込むことが大事なんです。

商業用のイラストを描かせて頂くと、世のイラストレーターさんがどのようなルートでイラストの仕事を獲得しているのか、どんどんわかってきます。

Twitterやインスタグラムでイラストレーターさんを検索して、投稿やブログを見るのもオススメです!(質問してみたりも)

 

雑誌やテレビ、ネット(広告からHPまで)、世の中イラストで溢れていますよね。それらのイラストは必ず誰かが描いていて、イラストを求めている会社は沢山あります。

 

クラウドソーシングって何?

 

有名どころは ランサーズ やクラウドワークス です。他にもがイラストの受注では SOHOが有名で、利用しています。

 SOHOで獲得したお仕事もそのうち追記できたらします。

全ての仕事の掲載許可を頂けるわけではないのでご了承ください。

 

イラストを描くのに必要なiPadは?

 iPad種類が多すぎて何を選んでいいのか本当に分からなくて、調べまくったことを記事に書いたので参考にして下さい。 

 

www.kajuen-kacomatsu.com

 

フリーランスになるにあたって深刻な問題

 

フリーランス(自営業)になる時、人によっては、勤めている会社を辞めなければなりません。

SNSを見ていても、ブラック企業でのパワハラに悩んで精神を病んでフリーランスになる方もおおぜいいらっしゃいます。

 

しかし、ブラック企業を辞めるのって、結構厳しい。

私は以前、医療事務(派遣)だったのですが、かなり劣悪な環境(看護師からのいじめ)のクリニックで働いていました。ある日、仕事に行きたくなくて、体調が悪くなってしまい、その日に退職した経験があります。

勿論、クリニックや派遣の担当からは鬼のように電話がきました。

 

このような追い込まれた状態になってしまう前、何度も派遣会社の担当には辞めさせてほしいと相談しましたが、辞めさせてもらえませんでした。

 

 

これは昔の話であって、現在は退職代行してくれるサービスがあります!

 

こちらの「【実質無料アリ】退職代行おすすめランキング30社徹底比較」では退職代行について詳しく記載してありますので合わせてお読みください。

 

◎こんな方にお勧めです!

・退職したくても、会社が退職させてくれない

・退職の話をしてらごまかされる

・今すぐにでも辞めたい

・会社に行くことを考えると眠れない

・怖くて退職したいと言えない

 

 

強い引き止めに合って悶々としたままつらい日々を過ごさなくて済みますし、退職するのに精神を病む必要もありません!

料金は2万~5万円とリーズナブルで、プロが代行すれば、とんとん拍子で辞められます。

朝起きて、今日から行きたくない!と、布団から出らない朝に電話してもOKです!

 

私もあの日にこのサービスを知っていれば絶対に電話をしていました…

xn--u9ju24ovzjv1ge2u.com

 

良い時代ですね!!

 

 ネット環境は、こちらを参考にして下さい

  iPad購入後、ネット環境に困ったら↓ 

 

○面倒な工事不要!置くだけで制限なしの高速インターネットが使い放題!
 インターネットを接続する際の面倒な設定もなく、どなたでも安心してご利用いただけます。 データ容量は無制限!PCもスマホも使い放題!

  

 

工事不要のものをいくつかお試しで使ったことがありますが、ポケットWifiもコンセントタイプも両方快適に使えました。

 

 まとめ

 以上が漫画家を目指す私が30歳を過ぎてイラストの仕事を獲得した方法です。

近々、執筆準備をしている漫画が完成しましたら、電子書籍として出版していただけるので、よろしくお願いします。

 

 ◎過去漫画はこちら

www.kajuen-kacomatsu.com

 

 

スポンサーリンク