カコマツブログ

渡る世間はモラハラばかり。離活主婦の、離活のための、離活ブログ!このブログを読んでレッツ離活準備!!

バナナの先っぽは食べない?

f:id:kaco-matsu:20190116202948j:plain

 

 

 

スポンサーリンク
 

はじめに

皆さん、バナナの先端は食べますか?

バナナにも国産があればいいのですが、残念ながら北海道のスーパーでは見かけません(道外でも難しいと思います。日本ではなかなか見かけない)。

調べると、余り作られていないそうです。外国からの輸入品がほとんどなので、農薬のことも気になりますよね。

 

私は、高校の頃、教師にバナナはフィリピン等の外国から輸送されてくる時、薬漬けにされているから、両端(1~2㎝)は農薬の濃度が高い毒だ!と、言われてから、約20年程、怖くて食べられていません。息子はバナナが大好きで、息子が口に入れるバナナは両端を2㎝以上切り落としているので、食べるところが全然残りません。勿体無いし、このバナナの先っぽ毒説は本当なのかな?と、ふと気になり、調査しました。

 

Twitterでアンケート

 

 

食べてる人が半数以上です!

 

バナナの両端、今は安全です

 

参考: FAQ | バナナ大学

Q.ポストハーベスト農薬が心配です。大丈夫ですか?
A.大丈夫です。一般にポストハーベスト農薬とは、腐敗・かび防止の目的で収穫後に使用される農薬のことですが、日本では食品衛生法に基づき「食品添加物」とみなされます。 現在、バナナには、イマザリル、TBZ(チアベンダゾール)の2種類の食品添加物の使用が許可されています。しかし実際は、バナナに食品添加物は使用されていませんので、ポストハーベスト農薬の心配はありません。

 

 

参考: FAQ | バナナ大学

Q.バナナの残留農薬は軸に残りやすいと聞いたのですが、軸を少し切り落としてから食べたほうが良いのでしょうか?

A.バナナを房から数本とり、それぞれを「軸に近いほう」、「真ん中」、「先端のほう」と数センチ幅の輪切りに切り取り、農薬の残留量を調べたところ、1本ごとに、また同じ1本でも部位によりかなりばらつきが見られ、軸に残りやすいということはありませんでした。バナナの残留農薬は、普段は食べることのない皮ごと検査されており、農薬が検出されたとしても微量で、身体に影響がないとされる量です。皮をむいてそのまま召し上がっていただけます。

 

 

バナナに食品添加物は使用されていないし、皮ごと検査しても農薬の量は微量とのこと。皮を剥いて食べるのならば、安心ですね。

 

農薬残留の実験

 

参考:バナナの残留農薬の分布について - 福岡市

バナナの残留農薬の分布について
 

『バナナの先端から1cmのところには残留農薬が多いらしいので、ちょっと切り落としてから、食べるようにしている』という話を聞きました。食品衛生法におけるバナナの残留農薬検査では、「果柄を除く部位(果皮と果肉)」を検査するように決められています。そのため、通常の検査ではバナナの部位よって残留農薬量が異なるかどうかは分かりません。そこで、残留農薬がバナナのどの部位に分布しているのか、調べてみました!

【実験】
検査において、殺虫剤クロルピリホスとビフェントリンが0.01ppmずつ検出されたバナナについて、①果柄、②果皮、③先端(黒い部分)、④果肉の4つ部位に分け(右図参照)、それぞれ189項目の残留農薬を調べてみました。

【結果】
①~③の各部位から、クロルピリホスとビフェントリンが0.01~0.04ppm検出されました。また、④からは農薬は検出されませんでした。検出された2農薬は、①より、②と③の検出濃度が高いものの、いずれも定量下限程度の低濃度であり、明らかな差は認められませんでした。

【まとめ】
今回の実験では、バナナの果柄、果皮、先端について、部位別の残留農薬量に明らかな差は認められませんでした。しかし、果肉からは残留農薬が検出されなかったことから、果皮をむくことでバナナに残留する農薬をほとんどを除去することができると考えられます。

 

 

 

多少両端は真ん中より農薬の濃度は濃いみたいですが、明らかな大差はないのなら安全です。毒ではないということが証明されているので、安心して食べられます。

 

   

まとめ

 

現在、日本のスーパーに売ってるバナナは皮を剥いて食べれば、安全ということですね。でも、気になる人は食べないほうが良いでしょうか。私はもったいないので、今後は食べようと思いますが、息子が食べるバナナの両端は切って私が食べようと思います!ただ、神経質になり過ぎたくないので、チョコバナナとかは今まで通りそのまま食べます!

 

少し話がそれますが、

 そういえば、数年前、友人がバナナの農薬が怖いからとバナナ栽培キットを買って育ててたのを思い出しました。

f:id:kaco-matsu:20190118154519j:plain

単身用マンションで(しかも北海道)育てていて、食べてると言ってました。再販されたら、買いたいと思います。

 

おまけ(有機栽培バナナ)

 

◎国産のバナナが楽天で買えます。

 

 

 

 ◎オーガニックのバナナチップもあります。

  

 

 

 

【検索ワード】

バナナの先っぽ、両端、先端、食べない、農薬、バナナ栽培キット、バナナを自宅で栽培

 

 

スポンサーリンク